折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

BRM102高松400夜明参戦記録

 

1月2日~3日、オダックス近畿主催の

BRM102高松400夜明に参加してきた。

 

オダックス近畿主催大会に出るのは

2年半ぶりでかなり前から楽しみにしていた。

 

コースはこんな感じ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=958b5a873b3a29b76dc69a5a1f811ba6

20時に高松駅をスタートし、室戸岬まで走り

再び高松に戻ってくる往還コース。

 

昨年は山岳ブルべばかりでていたため、

海岸線コースを走ることに一抹の不安を感じつつも

12月はしっかりと調整してきたので自信を持って挑む。

 

嫁と車で夕刻に高松入りして19時前にスタート地点へ。

多くのランドヌール達が集結している。さすがオダックス近畿だ。

 

AJ岡山代表と副代表、埼玉から来たブルべ仲間の

小アンさんとミスドでしばらく談笑。

 

しんむさんは今回はロードで参戦。

一緒にブルべでるのは2年半ぶりだ。

 

f:id:cayman_evo:20140106194112j:plain

 

 

■スタート~PC1徳島万代町 76.7キロ

最初の20キロは市街地を抜けることになるので

嫁と小アンさんを誘って早めに出発することにする。

しばらくするとビアンキ乗りさんが追いついてきて

先頭をハイペースで引き始める。30キロすぎからは

 

この方とローテしながら走り、22時48分、PC1に到着。

主催のK野さんとH松さんにチェックしてもらって

すぐにPC1を後にする。

 

■~PC2 室戸 206.6キロ

単独走行ということもあり自分のペースで淡々と走る。

寒いことは寒いがこの日の防寒対策がうまくいったことも

あり、パフォーマンスは良好。125キロ地点の自販機で

ココアを飲んだ以外はノンストップ。

 

f:id:cayman_evo:20140106194310j:plain

4時前に中間地点の室戸岬の写真ポイントに到着。

再びH松さん、K野さんがお出迎えしてくれた。

すぐにリスタートしてPC2に4時16分に到着。

寒いのにだらだらコンビニの前にいると冷えるだけなので

補給をそそくさと行い、物資もいろいろと積んですぐにスタート。

 

■~PC3 徳島万代町 331.7キロ

室戸を折り返し後、多くのライダーとすれ違う。

手を振ってくれたり声をかけてくれたりするので

そういうのが力になったりする。ペースを上げて

6時半頃260キロ地点の南阿波サンラインの取り付けに到着。

このあたりで空が徐々に明るくなってくる。

緩やかな上りを走り抜け、展望台の写真ポイントへ。

 

 

ここから粛々と走り抜け、9時58分PC3に到着。

有人チェックはG藤夫妻がやってくださった。

G藤さんに「ゴールに何時ごろつく予定??」

と聞かれ、この時点では16時間台で行くつもりだったので

「13時には到着します!」と言って、補給を済ませた後

速やかにリスタート。

 

■~ゴール 高松 401.6キロ

さすがに睡魔と疲労で若干ペースは鈍ってくる。

でも、残り70キロなのでありったけの力を込めて

ペダルを回し続ける。

 

ラスト20キロの時点でギリギリ16時間台か?という

感じだったので、最後は必死でもがきながら走る。

 

f:id:cayman_evo:20140106194410j:plain

最後はフラフラになりながらコンビニに飛び込み

レシートチェック。13時00分で17時間ジャスト。

ああ、惜しかったなあ・・・・・・・。

 

とはいえ、自己ベストを更新したし、実力通りの走りができた。

今期の日本のブルべで最初に認定をゲットしたわけなので

自分としては納得。

 

■ゴール後

f:id:cayman_evo:20140106194449j:plain

とりあえず腹が減りすぎたので、なんでもよいから

店に入る。香川なのになぜかはなまるうどんだ(笑)。

そのあと、車を取りに行ってゴール地点に戻ると続々と

ブルべライダー達が戻ってきてしばし談笑。

 

しんむさんも19時間台で帰ってきた。普段はミニベロで

ブルべ出ていたけど、今回からMBKのロード。さすがに

3期連続SRの実力者だわ。

 

岡山600の時、お世話になったI橋さんも帰還。

脚の故障が長引いているとのことで、本調子ではないみたい

だけども、さすがは実力者、余裕で完走されていた。

 

その後、ジョイフルに移動。しばらくして嫁も帰還。

20時間32分と大健闘。一回眠くなった以外は終始安定した

ペースで走れたみたいだ。

 

小アンさんも帰還。どうやら足を痛めてしまったみたいで

結構きつそうだった。

*小アンさんは1月5日の京都200も故障を押して出場し無事に完走!!

 

こうして高松400は終了した。

 

今回は自分のなかではいい感じで走れてたと思う。

防寒対策をしっかりできたことがおおいいのかなと。

 

①暖かい服装をするのではなく、薄手&速乾系ウエアにして

 汗をかく量を抑えたこと

②コンビニ滞在時間を短くしてこれまた汗冷えを抑えたこと

③休憩が少なくて済むぐらいの抑えめのペースで走ったこと

 

それと事前の走り込みや寒さに体を慣らすことも入念に行ってきた。

つくづくブルべは事前の準備と戦略のスポーツだと思う。

 

次は3月の福山600を走ることになる。

600は2年半前に走った33時間50分が今のところ自己記録。

やっぱりこれじゃ物足りない。

26時間台ぐらいを狙っていこうと思っている。