折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

BRM607近畿200高野山参戦記録

 久しぶりの更新。


BRM607近畿200高野山を走ってきた。


年明けの高松400以降、仕事が忙しく自転車に乗れない日々が
続き、エントリーしていたBRM322近畿600福山、BRM503近畿1000を
立て続けにDNS


GW前からトレーニングを再開して、久しぶりのブルべ参戦となった。


自宅の神戸を朝5時に出発して7時前にスタート地点の
泉佐野に到着。


自転車を組み立てるもリアディレイラ―の調子が悪く
変速してもギアが飛んだり、ローに落とすとチェーン落ちするなど
朝からトラブル続き。とはいえとりあえず受付を済ませ出走することに。

f:id:cayman_evo:20140607075336j:plain

 

8時定刻にスタートするも、泉佐野発着のブルべは
最初の20キロぐらいは信号が多く集団となる。
このころは一緒に出走した嫁も集団に加わっていた。


最初の通過チェックに8時50分頃に到着。
休憩もそこそこに高野山を目指す。

 

 

f:id:cayman_evo:20140607101739j:plain
ここからリドレー乗りの方とつかず離れずのペースで
ご一緒させていただく。


徐々に山岳コースへと入っていき、スタートか

ら40キロ地点の黒川峠の斜度に驚かされる。

 


国道480号の花坂不動を過ぎてからは
本格的に高野山ヒルクライム開始し徐々にペースを
上げていく。


60キロ地点ぐらいから雨も本降りにかわる。
湿気の高い中ハイペースで突き進んだ影響か?
軽い熱中症みたいな感じになり、わき腹をつってしまう。

f:id:cayman_evo:20140607111941j:plain

それでも65キロ地点の高野山大門を通過。

 

f:id:cayman_evo:20140607114542j:plain

70キロ地点997m天狗木峠を通過。
だが、下りに入った瞬間に右ふくらはぎをつってしまう。


76.3キロ地点、PC1の高野豆腐伝承館に11時25分に到着。
スタートから3時間25分なのでペース的に悪くない。
ポカリをがぶ飲みして塩熱タブレットも一気に3個ぐらい
食べる。痙攣は少し落ち着く。

 

 

f:id:cayman_evo:20140607123549j:plain
ここから天の川流域を走り、天川村黒滝村を走る。
80キロ地点でGPSの調子が悪くなり、キューシートを
確認しながら時々立ち止まって走ることにする。
相変わらずディレイラ―の調子が悪く、リアをローに
入れるとチェーン落ちする。思ったほどリズムに乗れない。


12時50分頃、115キロ地点、黒滝村道の駅にて
通過チェック。7時スタート組の大阪のI橋さんとすれ違った。

 

 

f:id:cayman_evo:20140607144252j:plain
ここから最終PCの五條を目指す。
キューシートのみでの走行ではあるが、
大まかな方向感覚は掴んでいるつもりだったので
案外ややこしい道もうまく走り抜けることができた。


15時前に139キロ地点のサークルK五條病院前に到着。
当初、7時間台を狙っていたのだが、このペースだと
難しそうだ。


ここからの残り68キロ、さらにペースを上げて
紀ノ川流域をさらに西へ走り、沿岸部を北上して
泉佐野に入る。


16時50分、8時間50分でゴール。AVは27.2だった。


ルートラボで見る限りは去年、8時間ジャストで走った
広島200冠高原に似ていると思っていてそのタイムを基準に
目標を立てていたのだが、市街地のストップ&ゴーや
細い道などが多かったことから思ったほど巡航ペースが
上がらなかったり立ち止まることも多かったのでそれが
そのままタイム差になっている気がする。


とはいえ、久しぶりのブルべだったものの
軽い熱中症からうまく立ち直って、その後も安定して
走れたので、調子そのものは上向きと考えている。


次回はBRM613岡山600四国カルストだ。
獲得標高8700mの超級山岳ブルべなのでこころして
かからないと痛い目に合う。頑張っていこう。