折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

アタック大台ケ原!!

12月2日、吉野~大台ケ原界隈を走ってきた。

今年もいろんなところを走ったけど、

大台ケ原は一度も走ったことがなくて

自分の中では最後の大物的コースだったりした。

 

実は前の週にも行ったんだけど

下りのグレーチングを超えた瞬間

前後輪ともにパンクしてしまい、

予備タイヤが1本しかなくてヒッチハイク

することになってしまった・・・・・。

 

というわけで早速リベンジ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=292a867ff39e35c1d3929efff547343b

 

早朝加古川を出発し、淀の道の駅にデポる。

この日は相当寒いということで氷点下OKな

厳寒仕様のウエアを着こむ。

日の出前にスタートし、まずは吉野エリアへ。

f:id:cayman_evo:20131201070854j:plain

早朝の吉野神宮を参拝。旅の安全を祈る。

f:id:cayman_evo:20131201072507j:plain

f:id:cayman_evo:20131201073447j:plain

吉野神宮からほどなく走ると絶景の朝日が!!!最高やね。

 

f:id:cayman_evo:20131201090236j:plain

 

吉野~黒滝村を経由して天川村へ。

朝9時の時点でこの気温。マジで寒い。

f:id:cayman_evo:20131201093322j:plain

天川村から御手洗渓谷沿いを進む。

本当に美しい渓流沿いの道。自然とテンションが上がる。

 

f:id:cayman_evo:20131201093642j:plain

なんとも厳かな風景。寒いけど絶景にこころ打たれる。

 

f:id:cayman_evo:20131201100828j:plain

f:id:cayman_evo:20131201101950j:plain

とはいえ、ここからしばらく進むとさらに寒さは増していく。

弥山への上り道は凍結していたりつららがあったりなど、

本当に冬モードだった・・・・。

 

f:id:cayman_evo:20131201110512j:plain

f:id:cayman_evo:20131201110334j:plain

 

行者環トンネルを超えると絶景が!!!!

標高1000を超えるハイランドで寒いけど

雄大な風景に圧倒される・・・・・・。

 

 

そこからダウンヒルして大台ケ原の取り付けに到着。

そして再び山を登る。

f:id:cayman_evo:20131201125956j:plain

f:id:cayman_evo:20131201131429j:plain

f:id:cayman_evo:20131201131843j:plain

とにかく寒いんだけど、その雄大な風景に圧倒される。

こんなこころ踊るコースは本当にたまらない。

 

f:id:cayman_evo:20131201142517j:plain

 

大台の山頂に到着した嫁もハイテンション。

山頂の気温は2度だったけど、天気がとにかくよくて最高な気分。

f:id:cayman_evo:20131201154745j:plain

 

太陽も沈みつつある中、川沿いをハイペースで飛ばしてデポ地へ。

 

150キロで獲得標高3000mを超えるコースだけど、

自然の雄大さに圧倒される素晴らしいコースだった。

道中、補給ポイントが少なかったのがたまに傷だけど

季節がよくなったらまた行きたいと思ったな。