折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

淡路サイクリング&丹波サイクリング

 

岡山600でアキレス腱を痛めて本腰入れて走って

ないものの、サイクリングレベルでは走っていたりする。

11月4日(月)は淡路、11月17日(日)は丹波エリアに

紅葉サイクリングなどに行ってきた。

 

淡路は自宅の加古川から車載で明石まで行き

そこからジェノバラインで行くというのが定番的。

 

この日は明石についたところでシューズを

わすれたことに気がつき、一旦自宅に戻って

再スタート。なんと10時半からアワイチ開始だ(笑)。

 

f:id:cayman_evo:20131104124915j:plain

この日はロードではなく、修理から戻ってきたタイレルFX。

ぼちぼちブログにこのマシンのことも書かないと。

 

f:id:cayman_evo:20131104121959j:plain

妻はこの前の週にBRM1027近畿400を完走したばかり。

翌週にも関わらず元気いっぱい走っている。

 

f:id:cayman_evo:20131104104106j:plain

f:id:cayman_evo:20131104124927j:plain

f:id:cayman_evo:20131104151626j:plain

天気のよい淡路は本当に気持ちいい。

 

この日は時間が押していることもあって

前半はかなり飛ばしたんだけど、福良からの

折り返しは向かい風が強くペースダウン。

がらにもなく、途中で腹筋つってしまった(笑)。

 

f:id:cayman_evo:20131104191620j:plain

岩屋港についたのが6時半ごろ。

途中から夜間走行になってしまった・・・・。

 

 

で、翌週は雨で週末サイクリングはなし。

 

 

11月17日(日)は晴れたたので遅めの始動ながら丹波エリアへ。

支度してデポ地の播磨エコミュージアムについたのが11時前。

11時半からのスタートだ。

 

 

西脇から丹波エリアへ自転車を走らせる。

まずは円通寺を目指す。

 

f:id:cayman_evo:20131117122556j:plain

ちょうど円通寺は紅葉が見ごろ。

 

f:id:cayman_evo:20131117122556j:plain

f:id:cayman_evo:20131117123231j:plain

よい感じで紅葉している。

 

円通寺から8キロちょいぐらい。

青垣にある高源寺へ。

 

f:id:cayman_evo:20131117141042j:plain

f:id:cayman_evo:20131117141835j:plain

紅葉は散りかけているものの多くの人でにぎわっていた。

丹波エリアではなかなかメジャーな紅葉スポットらしい。

 

f:id:cayman_evo:20131117150623j:plain

青垣峠を越えて生野銀山方面へ。

峠はきつかったものの、ここからは気持ちよい快走路。

 

 

f:id:cayman_evo:20131117153430j:plain

f:id:cayman_evo:20131117154054j:plain

湖畔から見る風景はなかなかよい。

新緑のきせつなんかもいいんだろうなあ~。

 

生野峠あたりで雨に打たれ、コンビニで小休止。

始動がおそかったこともあり、峠をくだったあたりで日没。

 

 

f:id:cayman_evo:20131117172940j:plain

高坂峠はもう真っ暗。なんかブルべの写真みたいになってしまった(笑)。

 

f:id:cayman_evo:20131117173135j:plain

高坂峠をあがってくる嫁。レザインのライトが強力すぎる(笑)。

 

こういうまったりしたサイクリングも楽しいけど、

旅というか冒険っぽいロングライドもぼちぼちしたいなあ。