折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

今年最終の兵庫・岡山県境 山岳サイクリング

僕の定番的コースである兵庫・岡山県境の山岳エリア。

本当に険しい山岳コースだけど、景色の格別さと達成感は

やめられない。それにここを走る抜くことで確実に自信がつく。

 

12月9日、雪や凍結で走れなくなる前に今シーズン最後と

いうことで走ってきた。いつもはベルピール、ダルガ峰、砥峰と

きつい峠を3つ入れるんだけど、この日は始動が遅かったという

ことでダルガ峰は回避。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b9a6832674c6f136b0048b7722c51e5f

 

いつものように道の駅しんぐうにデポって、智頭街道から

滝谷キャンプ場ルートでベルピール自然公園を目指す。

f:id:cayman_evo:20131208102521j:plain

 

f:id:cayman_evo:20131208104130j:plain

 

智頭急行の橋の風景がなぜか好き。

滝谷キャンプ場までの道は緩やかな勾配。

嫁もハイペースで飛ばしていく。

 

f:id:cayman_evo:20131208111946j:plain

キャンプ場から兵庫・岡山の県境までの

上りはいつ走ってもきつい・・・・。すっかり冬モードだった。

 

f:id:cayman_evo:20131208115208j:plain

 

f:id:cayman_evo:20131208121230j:plain

 

ベルピール自然公園から見下ろす風景は本当に絶景。

厳しい上りだけど、最高の景色が待っているので

ついつい行ってしまう。

 

f:id:cayman_evo:20131208144434j:plain

この日はダルガ峰は行かずに一気に下山して国道429から

宍粟エリアへ。揖保川を遡上して砥峰高原の取り付けを目指す。

 

f:id:cayman_evo:20131208151935j:plain

f:id:cayman_evo:20131208154646j:plain

f:id:cayman_evo:20131208160641j:plain

取り付けからは文殊の水でのどを潤し、

そこから最高点へ。すっかり砥峰は冬モード。

 

今月後半からはこのあたりも凍結や雪で走れなく

なるそうだ。3月になったらまた来よう。