折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

連休的山岳特訓①兵庫・岡山編

 

ここのところ週末は雨続きということもあって

なかなかがっつり自転車に乗る機会がなかったものの

22日(日)と23日(月)の二日間はがっつりと乗ってきた。

来月僕はブルべの岡山600があるし、嫁も近畿400に出るので

そのトレーニングもかねて山岳コースを中心に走ってきた。

まずは兵庫・岡山編。

 

コースはこんな感じ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=af4a7aa42d737642b5f82481c004b2a6

道の駅新宮をデポ地にしてそこから智頭街道沿いを走って

おみね滝谷キャンプ場からベルピール自然公園に抜ける。

そのあと、西粟倉村内を走って標高1096mにして

前半にえげつない斜度が待ち受けるダルガ峰林道を走り、

そのあと芳賀に抜けて砥峰高原~長峰高原と抜けるコース。

獲得高度は3200m超となかなかのコースで峠はすべてはハード。

そんなわけで僕のトレーニングコースだったりするのだ。

 

f:id:cayman_evo:20130922083942j:plain

7時半ごろデポ地を出発。ほどなくして智頭街道を遡上していく。

 

f:id:cayman_evo:20130922085503j:plain

一つ目の峠、ベルピール自然公園を目指す。

序盤はこんな感じののどかな渓流なんだけども

途中から斜度は一気にあがる。

 

f:id:cayman_evo:20130922100013j:plain

ベルピール自然公園に到着!!ここからの景色はいつ見ても

気持ちがいい。坂は本当に過激だけども・・・・。

 

このあと下山して西粟倉村の林道を抜けて

ダルガ峰林道をあがっていく。途中平均斜度13.2%という

壁みたいな坂が続き、標高900mあたりから斜度が落ち着いてくる。

 

f:id:cayman_evo:20130922114002j:plain

ダルガ峰林道の最高点1096m付近。

ススキに秋の訪れを感じる。

 

下山して千種エリアに行き、

そこから斉木峠を越えて芳賀方面へ。

 

f:id:cayman_evo:20130922140717j:plain

清流揖保川沿いを遡上してゆくとほどなくして

砥峰高原の取り付けへ。

 

f:id:cayman_evo:20130922153107j:plain

こんな感じの山深いところなんだけども

距離、斜度ともにこれぞヒルクライムという感じ。

 

f:id:cayman_evo:20130922155108j:plain

f:id:cayman_evo:20130922155155j:plain

砥峰高原も一面ススキ。

本当にきれいだったなあ。

 

この日は結局180キロ走って獲得3200m。

久しぶりの本格的な山岳ツーリングだったので

この日は結構疲れた。

 

んで、夜のうちに津山に移動して翌日の

山岳特訓に備えるのであった。