折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

BRM727岡山400 傾向と対策

7月27日(土)のBRM727岡山400に出場する。


3ヶ月ぶりのブルベなので自分的には
楽しみ半分、怖さ半分といったところか。


コース的にはこんな感じ。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=789d2fa3d496becbdb9ed0b372e94de4
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e644d7dad63a2bdeeb82484e1b78678b
獲得高度が4947mある本格的な山岳ブルベで
中盤に700mオーバーの峠が3本控えている。
時期的に暑いことも手伝って難易度はかなり
高いように思う。


ブルベって自分なりの明確な走行プランを持って
挑む必要があり、いかに事前に質の高い準備が
できているか?で大きくかわってくると僕は
思っている。


というわけで僕なりの今回の走行計画をまとめてみた。


○スタート~PC3 130キロ ローソン赤穂西有年店
そこまでではないにせよ信号は結構多いようだ。
また海岸線特有のアップダウンもある。
とはいえ、ある程度のペースが行くことが求められる
のでそこそこ飛ばしていきたい。


スタート:5時
PC3予定到達時刻:9時30分


○~PC4 185キロ 千種黒土店
小さな峠をひとつあって、そのあとは緩やかな上りが続く。
後半は走ったことがあるのでイメージはつく。
飛ばしすぎも禁物だけどある程度のペースで行くことが
望ましい。このあと真夏の昼間に本格的な山岳コースを
走ることになるため補給はしっかりとしておきたい。


PC4予定到達時刻:12時


○~PC5 237キロ ポプラ八頭店
ベルピール自然公園は今まで何度も上った。
後半2キロが本当にきつい。メーターで10km/h出ないような
上りだ。そこから粟倉村の林道もきついアップダウンが
続くけどここは一気にいきたい。智頭街道に出ればそこから
一気に下って八頭だ。


PC5予定到達時刻:14時30分


○~PC6  328キロ セブンイレブン久世店
ここの90キロが本当の正念場。
辰巳峠、人形峠、上杉峠と難所が続くので
補給や給水をしながら粛々と行く感じになる。
暗くなる前に最後の下りに入りたい。
この区間はおそらくAV20ぐらいのペースに
なるだろうけどここの区間は出し切る覚悟で
走るしかないだろう。


PC6予定到達時刻 19時30分


○~ゴール 402キロ
3月に走ったBRM327岡山200と同じコース。
それまでの峠でかなり消耗している上に
夜間走行になるのでペースも落ちるだろから
最後の75キロは3時間ぐらいかかるだろう。


ゴール予定時刻 22時30分
推定タイム:17時間30分

 

16時間台を狙いたいところだけど
おそらくそれは難しい。僕の走力からいえば
17時間半~18時間といったところだと思う。


まあ、とにかく本番までにしっかりと準備を
しておこう。