折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

夏の岡山遠征

16日~17日の二日間で岡山方面へサイクリングに
出かけた。


今回は17日の昼に岡山で自転車仲間と会う約束を
していたので、珍しく?ちゃんとホテルに泊まる
ことにした。

 

普段だと面倒くさいのでそのまま夜通し走って
道の駅で仮眠してまた走るみたいなことをするけど。


初日のコースはこんな感じ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4acde3e01acbdf372af030092afd5db2

坂の辻峠(706m)、大通峠(1029m)、辰巳峠(784m)と
骨のある山岳コースを走り、奥津温泉からは179号~429号
という多少のアップダウンはありつつもハイスピードで走れる
コース設定。


実は当初の計画では蒜山を経由しようと思っていたのだが、
当日のサイクリング中手持ちの金が少なくしかもATMが
全然見つからず、蒜山に到達する前に餓死(笑)するかも?
と思ったので奥津経由にコースを変更したといういきさつが
ある(笑)。時間もたっぷりあったのでもう少し走っても
よかったんだけど熱中症を通り超えて餓死するのはさすがに
情けないしなあと。


16日は5時頃起きて朝6時半頃、ゆっくり目のスタート。
最近早起きが本当に苦手だわ。

 

f:id:cayman_evo:20130824102652j:plain


いつものように加古川沿いを抜け越知川沿いを抜け、
峰山・砥峰エリアを目指す。結構ガスっていた。

 

f:id:cayman_evo:20130824102908j:plain

 


とりあえず一つ目、坂の辻峠を撃破。
レーシングゼロに乗り始めてから本当に上りが
楽になった。


f:id:cayman_evo:20130824103025j:plain

千種エリアに突入。兵庫県オンロード最高点の
三室高原の奥にある、大通峠を目指す。

f:id:cayman_evo:20130824103230j:plain
大通峠まではいわゆる林道。

 

f:id:cayman_evo:20130824103345j:plain最高点に到達!!とはいえここは見晴らしが
よくないのでまったく感動がない。

 

f:id:cayman_evo:20130824103427j:plain

ちょっと下るとなかなか綺麗だ。

 

このあたりの粟倉村や千種界隈は
峠天国で、他にも千種高原、大茅スキー場、
ベルピール自然公園、ダルガ峰林道など難易度の
高い峠が多くあり、頻繁に走りに来ている。

 

f:id:cayman_evo:20130824103503j:plain
ここから一気にダウンヒル鳥取県に突入。
時間が押しているので用瀬まで飛ばしまくる。
用瀬のあたりは気温35度で溶けるんじゃないか?
っていうぐらい暑かった(笑)。


が、用瀬のポプラで休憩するも、
なんとATMがない!!!!
この時点で財布に800円しかなく補給食を
若干買い込むも、当初予定していた蒜山へは
いけそうもない、っていうか行ったら餓死する(笑)。


とりあえず意気消沈しながら辰巳峠をトボトボ上る。
辰巳峠って前半16キロぐらいはだらだらしたゆるい
のぼりなんだけど後半4キロは一気に勾配が上がるため、
ラスト1キロは本当に足が止まる。先月の岡山400の時も
結構てこずった。その上本当に暑くていつも以上に心拍が
あがりまくる。

 

f:id:cayman_evo:20130824103907j:plain

なんとか登頂成功!!

 

f:id:cayman_evo:20130824104019j:plain

とりあえず恩原高原を一気に走りぬく。


179号に入ったところでコースを練り直し。
手持ち金を考えると蒜山方面へ行くのは危険。
一方奥津方面は春の岡山200で走ったことがあるので
土地勘がある。津山あたりにでればATMを実装した
コンビニもあるし。ということで奥津~津山~岡山と
コースを変更。

 

f:id:cayman_evo:20130824104115j:plain

奥津渓谷あたりで夕暮れ。


ここから岡山までの100キロは飛ばしまくる。
区間AVも31ぐらいでカバーしたかな。


9時半ぐらいに岡山に到着。
結局300キロちょい走ってAVは26.1。
奥津から岡山までかなり飛ばしたので
ちょっと疲れた。


ホテルにチェックインしたあとコンビニで
金を下ろしてラーメン食べながら生ビールを飲む。
さらにホテルに戻って再び一人でビールを3本。
結構飲みすぎてしまい、ホテルで爆睡。


翌日、朝早く目覚めたものの、
チェックインまで時間があるので二度寝してだらだら。

 

f:id:cayman_evo:20130824104228j:plain

10時前にチェックアウト。


福山在住の自転車仲間のkawanakaさんがわざわざ
会いにきてくれた。電車でだけど(笑)。
久しぶりに会ったのでミスドでいろいろと話し込む。
大半はどーでもよいことばかりだけど腹のそこから
笑った。

 

f:id:cayman_evo:20130824104433j:plain

で、今回の岡山遠征の目玉、ダントツラーメンへ。
ここは東京三田の次郎の流れを組む店。
僕は東京で学生生活を送っていたころは新宿の
歌舞伎町の店でよく食べた。僕にしたら懐かしい味。
オープン前からお客さんが並んでいる。

 

f:id:cayman_evo:20130824104546j:plain

僕は麺は中盛、野菜ダブル、チャーシューダブル
にんにくありにした。学生のころは麺も大盛に
してたんだけどな・・・・・。
kawanakaさんはおいしいとかまずいとか一切言わず
なんとか完食できたことに満足げだった。

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6156aa9c76d180a7038e82499179f264
中川さんとお別れした後、自宅の加古川へ。
この日は結構暑かったしずっと向かい風だったので
30キロおきぐらいにコンビニで給水休憩をとった。


結局140キロぐらい走って無事に帰宅。


二日トータルで距離445キロ/獲得高度4700でAV25.8。
暑かったけどなかなか楽しかったかな。9月も連休が
あるのでどこに走りにいくか悩むなあ~~。