折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

紀伊半島パワースポット巡り②

紀伊半島パワースポットめぐりの後編。

 

 

那智勝浦で休憩後、夜11時前に再び出発。

ここからゴールの伊勢神宮までは2年前に出場

したブルベ600とほぼ同じコース。

 

 

国道42号線をしばらく走って新宮の

熊野三社のひとつ、熊野速玉神社を深夜にお参り。

 

 

神社の境内を出て出発の準備をしていると

目の前にパトカーが!!!!

ついに警察に職務質問をされてしまった。

 

 

強力なフロントライトやヘッドライト、3連装の

バックライトや反射たすきなどの模範的な装備。

安全遵守の走りに巧みなハンドサインや声かけを

行う模範的なライダーであり、夜のコンビニで

たむろしているワルなヤング達とは確実に

異なるのに・・・。いったい何が怪しいのか??

 

 

仕方がなく、今回のコース概要や安全遵守で

走っていることなどを説明したものの、どうも

警察の方もイマイチ納得できなかったようだ・・・。

とりあえず、釈放されてサイクリング再開。

 

 

深夜12時半頃、熊野速玉神社を出発してから

ペースをあげる。熊野市と尾鷲市の境の小阪峠も

ハイペースで上って道の駅熊野きのくにでちょっと休憩。

 

 

尾鷲を過ぎて海沿いのアップダウンを淡々とこなして

4時半頃、300キロ地点の道の駅 紀伊長島 マンボウに到着。

 

 

朝日を浴びながら朝食を食べ、しばし仮眠。

嫁もレスキューシートに包まって寝ている。

どうやら野宿にも慣れてしまったようだ(笑)。

 

 

6時半頃おきてコンビニで水の補給などをして

国道260号線へ。ここからは伊勢志摩海岸線特有の

アップダウンを繰り返す道を走る。

寝起き後はしばらく体が動かなかったが何本か峠を

こなしているうちに体も徐々に動いてきた。

 

 

330キロ地点で通り雨。雨宿りしてから再出発。

 

f:id:cayman_evo:20130718143703j:plain

f:id:cayman_evo:20130718143720j:plain

時間も押していることからショートカットして県道22号線

の能見坂を越えて度会・伊勢方面へ。能見坂から見る伊勢のリアス式海岸

ええ眺めです。

 

 

坂を下った後は快走路。

軽快に飛ばして一気に伊勢市外へ。

 

 

そして無事に伊勢神宮に到着!!!

 

f:id:cayman_evo:20130718143737j:plain

f:id:cayman_evo:20130718143751j:plain

おかげ横丁でお昼ご飯。

僕は松坂牛の塩牛丼、嫁は伊勢うどんを注文。

 

f:id:cayman_evo:20130718143831j:plain

そして伊勢神宮を参拝。

駐車場から本殿まで本当に遠くて

サイクリングシューズで歩くのは本当に

つらかった・・・・。

 

f:id:cayman_evo:20130718143821j:plain

高野山で購入したゆるきゃらのこうや君。

はるばる高野山から荒行にお付き合いいただいた。

 

f:id:cayman_evo:20130718143844j:plain

願い事もいろいろと。

ちなみに僕の後ろに写っているアジア系の外人さん、

なぜかめちゃくちゃかわいい女の子を連れていて

いろいろと妄想してしまった(笑)。

 

 

宇治山田駅から橋本まで輪行して

橋本から加古川までは車で帰宅。

 

 

380キロ走って6300m上って

紀伊半島の名だたるパワースポットを巡る

オトナの修学旅行ならぬ、過酷な荒行であった・・・・・。