折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

加古川~城崎往復ツーリング

自宅の加古川~城崎を往復してきた。


来週7月27日(土)にBRM727岡山400に出場するのだが
これが3ヶ月ぶりのブルベということもあり、
直前の追い込み的なことをやっておきたかった。


3ヶ月前のBRM427名古屋400に出場してときは

最初の300キロは16時間台のペースで走っていたものの、

最後の100キロでスローダウンしてしまい17時間59分という結果になった。


それだけにラスト100キロでどこまでペースを落とさず
平地を走れるのか?というところにテーマを持ってみた。


それともうひとつはホイールのテスト。


現在、僕のアンカーRA5に履かせているホイールは
手組みチューブラータイプで登坂には威力を発揮するものの、
平坦の巡航力に物足りなさを感じている。


嫁がシャマルウルトラを先日購入して劇的に速くなったのを
目の当たりにしてしまった。それでニューホイールの購入に
心がゆらぎ、レーシングゼロ・チューブラーが欲しくなって
きたというわけだ。


で、今回嫁のシャマルウルトラを借りて感触を味わってみよう
ということになった。


今回のコースはこちら。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ade7a53e3017f74542e59935b1e63ad1

加古川の自宅を出発して福崎までいき、そこから国道312号線で
神河町~朝来市と走り、円山川沿いを走って城崎に入るというコース。


実はこのコース、1ヶ月前にも走ったのだが、
往路の向かい風と気温(養父のあたりで34度を記録)にやられて
激しく体力を消耗。イマイチな走りしかできなかった。

 

f:id:cayman_evo:20130719061041j:plain
自宅の近所のコンビニでOL的チョイスな朝飯。
6時45分に出発。


加古川の土手沿いは出勤時間と重なってしまい
交通量が多く思ったほど進まない。
権現ダムあたりで交通量が減ってくるのでそこから
ペースをあげていく。


福崎のコンビニで水分を補給。


f:id:cayman_evo:20130719083631j:plain

f:id:cayman_evo:20130719085610j:plain

312号線に入り、越知川流域を遡上。
すでに向かい風が吹いているものの走りやすい。
53T-17Tあたりをクルクル回しながら30~35キロ
ぐらいのペースで粛々と進む。

f:id:cayman_evo:20130719091215j:plain

f:id:cayman_evo:20130719091944j:plain

f:id:cayman_evo:20130719091953j:plain

神河町に突入。このあたりは風景もよいので
走ってきて少し和む。生野峠まではだらだら
とした上りが続き、依然として向かい風。
無理せず淡々としてペースを刻んでいく。

 

f:id:cayman_evo:20130719101853j:plain
最高点312mから一気にダウンヒル
80キロ地点の和田山までは向かい風と
戦いながら40ぐらいのペースをキープして
高速巡航。ファミリーマートで休憩。
何を思ったのかコンビニで立ち読みしてしまい
時間を無駄にしてしまった・・・・。


f:id:cayman_evo:20130719105145j:plain

そして出発。和田山から城崎まで約45キロ。
依然向かい風は続くが30~33kmぐらいのペースを
保って淡々と走っていく。丸山川流域は本当に
よい風景だ。

f:id:cayman_evo:20130719120630j:plain
そして12時過ぎに城崎に到着。
ここまでの125キロをAV29.8でカバー。
やはりシャマルウルトラ効果は絶大だ。
向かい風に力負けしなかった。

f:id:cayman_evo:20130719120702j:plain
温泉が飲めるんだけど、
やはりお湯なのであんまり飲めなかった・・・。

f:id:cayman_evo:20130719121911j:plain
昼は海鮮丼とノンアルコールビール
グラスがよく冷えていたのでノンアルとはいえ
うまい!!!

f:id:cayman_evo:20130719124140j:plain
城崎の風景。風情があってなかなかよろしい。

f:id:cayman_evo:20130719130426j:plain
城崎と別れを告げ、再び来た道を行く。


一転して追い風モード。
和田山までは35~40ぐらいのペースを
キープして淡々と走り抜ける。


和田山から生野峠はだらだらとした上り
なので、淡々と回して突き進む。


最高点から福崎までは一転してビッグギアを
回しまくり、45~50ぐらいのペースで突き進む。


んで、福崎から加古川までは最後の追い込みを
かけて18時すぎに帰宅。


255キロ走ってAV31.1をマーク。
さすがに帰宅後はフラフラになった・・・・・。


ホイールの話は後日書くとして、
自分なりには淡々と走るモードと追い込みモードを
うまく使い分けることができたし、後半は疲れながらもよく体が動いていた。

来週のブルベに向けてよい準備ができたように思う。


これから1週間は疲れを抜きながらトップコンディションで
挑めるようにしていきたい。