折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

三田~篠山~能勢サイクリング

7月21日(日)、三田~篠山~能勢方面へ
サイクリングに出動。


そのサイクリングの前に268練に参加。


今回S澤師匠に初めてお会いしたが、
紳士的な語り口とは裏腹に、見るからに
速い人オーラー全開。


結果、3連敗。逃げても余裕で追いつかれ、
最後には簡単に引き離されるというパターン。


「ライオンに追いかけられる小動物みたい」
と嫁は言っていた。


まだまだ精進は必要やなあ。
また、今度遊んでくださいませ。

 

その後、少し休憩した後、
三田~篠山~能勢~猪名川と里山的風情を
求めてサイクリングしてきた。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=05d0ce924d4b14c419fca7427d24c1a6


嫁は紀伊半島パワースポット巡りの疲れが
ぬけていないみたいだし、僕のほうも疲労のピーク。
なので、いつもより少し短くて難易度の低いのコースで、
ペースも抑えながら、のんびりと走ることにした。

 

f:id:cayman_evo:20130721110104j:plain
三田の市街地を抜けると
のんびりとした田園地帯を抜ける道がずっと続く。

 

f:id:cayman_evo:20130721113221j:plain
しばらく上りが続く。
最高気温は34度、日差しも強かったのだが
湿気が少なかったので、思ったよりも走りやすかった。

 

f:id:cayman_evo:20130721113233j:plain
茶畑もあって、夏の日差しでも緑も鮮やか。

 

f:id:cayman_evo:20130721125805j:plain
るり渓に抜ける道は車も少なくちょっと
上りだけど気持ちよく走れる。

 

f:id:cayman_evo:20130721141102j:plain
能勢の里山的風景。
田んぼの青々とした緑が広がる。

 


f:id:cayman_evo:20130721142529j:plain

道中、手作りの豆腐屋さんを発見。

 


f:id:cayman_evo:20130721143210j:plain

僕は特濃おぼろ豆腐を頼んだ。
まろやかで昔懐かしい味で本当に美味しかった。

 

f:id:cayman_evo:20130721145443j:plain
カフェに立ち寄ってしばし休憩。

 

f:id:cayman_evo:20130721150847j:plain
抹茶ケーキとノンアルビールを飲む。
サイクリング中に飲むノンアルビールはうまいね~~。

 

f:id:cayman_evo:20130721154731j:plain
その後、一倉ダム経由で三田に戻った。


この日の走行距離は練習会も含めて
160キロほど。能勢界隈は走りやすい道が
多いのでまた行ってみたいな。