折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

BRM727岡山400参戦記録

7月27日(土)、BRM727岡山400を走ってきた。


コースはこんな感じ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e644d7dad63a2bdeeb82484e1b78678b
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=789d2fa3d496becbdb9ed0b372e94de4


以前の日記でこんな感じで作戦を立てていた。
http://cayman-evo.hatenablog.com/entry/2013/07/20/162510


1時半におきて2時に自宅を出発。
コンビニで朝ごはんを食べて補給食を買い込んで
山陽道で岡山県早島町のスタート地点へ。


思ったよりも参加者が多くざっと見た感じでは
25人程度だろうか??


代表、副代表のブリーフィングの後、
いよいよスタート。


●スタート~PC1(玉野東児)22.8K
4人パックでPC1を目指す。
キャノンデールに乗っている方、legonフレンドの小アンさん、
津山市のOさんの4人で走る。ほとんど平坦なので粛々と走る。
まだまだ涼しい中、5時40分 PC1に到着。


●~通過チェック牛窓 62.6K

f:id:cayman_evo:20130728181626j:plain
f:id:cayman_evo:20130728181506j:plain

 

f:id:cayman_evo:20130728181554j:plain

ここからキャノンデールに乗った方としばらく二人旅。
窓の手前に来ると海岸線特有の細かいアップダウンも
出現。とはいえ難易度はそれほど高くない。
7時20分、通過チェックに到着。


●~PC2岡山いこいの村 82.6k
f:id:cayman_evo:20130728181725j:plain

牛窓に別れを告げ、細かいアップダウンの続く
道を走る。キャノンデール乗りさんと談笑しながら
二人旅。まだまだ足は元気ではあるが、上りでは
無理をせずに走る。いこいの村に抜ける最後の道が
思ったよりも距離もある上りだった。
8時3分 PC2に到着。


●~PC3 赤穂西有年 132.2K
いこいの村を出たあたりから単独走に。
備前から赤穂までは海沿いの完全な平坦路。
ゆるい向かい風なので30~33ぐらいの
ペースで確実に走る。PCの直前、高速のわき道を
通るのぼり区間が思ったよりも長かった。
10時 PC3に到着。


●~PC4 千種黒土 185.6k
f:id:cayman_evo:20130728181757j:plain

PCを出て山岳方面へ北上していく。
地味ながら足を削られるゆるい上りがメインの道。
途中からゆるい雨に打たれるがこれが幸いしてか?
気温が上がらず涼しい中を走れる。


メーター読みで27~28ぐらいのペースで粛々と走っていく。
12時19分 PC4に到着。本格的な山岳区間が始まることも
あって、おにぎりなどの固形物を食べたり補給食も
いろいろと買い込み、スタンバイした。


●~PC5 八頭用瀬 236.8k

f:id:cayman_evo:20130728181839j:plain
最初の難所、標高844mのベルピール自然公園へ。
ここの上りは斜度が急で何度上ってもきつい。
PC4で補給したおにぎりのエネルギーが体内に
まだ取り込まれていなかったようで軽いハンガーノック
みたいな感じになり、体が思うように動いてくれない。
上りながらゼリーと羊羹を補給し直し最高点へ。


ダウンヒル後、愛の村内の林道では復活したので
ここは一気にせめて、志度坂トンネルを抜けたあとの
ダウンヒル区間もペースをあげて一気に行く。


14時58分 PC5に到着。次のPCまでの93キロは今回の
ブルベの中ではおそらく最難関区間。再びここで入念な準備を行う。


●~PC6 久世インター 329.10km

f:id:cayman_evo:20130728181915j:plain

f:id:cayman_evo:20130728181945j:plain

辰巳峠、人形峠、福本峠、上杉峠と難易度の高い
アップダウンを繰り返す。
最初の辰己峠は総距離24キロもあってかなり厳しい。
ラスト3キロ地点で再び軽いハンガーノックに襲われたので、
補給食をつまみながらペースを落としながら上りきる。
このあたりから左ふくらはぎが痛み始めてきてトルクが
かからなくなってきたので急勾配は無理せず軽いギアで
ゆっくりと走ることにした。


通過チェックの人形峠を過ぎた後は一気にダウンヒル
するのだが、リアホイールが大きく振れてしまった。
リアのキャリパーを全開にして下りもあまり無理して
攻めないように心がける。


福本峠、上杉峠ともに斜度はないので軽いギアを
確実に回して淡々と上りきる。日没前に上杉峠を
クリアしたことにより、少し安心する。後は久世まで
一気に下る。


19時42分、PC6に到着。ラスト70キロは本格的な
夜間走行になるのでヘッドライトの準備やGPSの給電、

補給などを入念に行う。


●~PC7 吉備中央 364.4k
この日、旭川で花火がやっていて、ルートがなぜか
通行止めになっている。仕方なく少し迂回して
コースに復帰する。旭川沿いは街灯もなく本当に暗い。
ヘッドライト&フロントライト2本を全開にして走る。
激しく振れてしまったリアホイールの影響で
車体がかなり上下するが、残り距離も短いのでペースを
あげて走る。


21時27分、PCに到着。レッドブルを一本飲んだだけで
そそくさとPCを後にする。


●~早島 403.6k

f:id:cayman_evo:20130728182022j:plain
最終PCを出たあたりでぎりぎり17時間台に滑り込めるか?
という気もしていたので再びペースをあげてラストスパートに入る。
ホイール振れの影響も大きくないし、左のふくらはぎの痛みで
脂汗で額がにじむが、こういうことはブルベではよくあること。
集中力をさらに高めてゴールを目指し黙々とペダルを回す。

倉敷のあたりで23時を超えてしまい17時間台には

滑り込めなさそうなのがわかったので、最後は安全に

走って早島に到着。


23時16分、18時間16分でゴール。


ゴール後、ノンアルコールビールを一気に2本飲み、
すき家でやっとまともな食事。


1時前にゴールエリアに戻ってくるとキャノンデール乗り
の方が戻ってきた。目標の20時間をきることができて
納得の表情。普段はMTBで耐久をメインに走られている
とのことでその走力には納得がいった。


運転して加古川に帰る元気が残ってなかったので
朝まで車で仮眠することにした。3時半ごろ、
目が覚めたので外を見ると、岡山の代表&副代表と
小アンさんが戻ってきた。小アンさんはこれで
2年連続トリプルSRを取得とのこと。おめでとうございます!!


今回の岡山400は本格的な山岳区間を含んでいることから
難易度は高かったうえに、メカトラもあったし足を痛めたりもして
後半は本当に苦しかった。何度走ってもブルベって
一筋縄ではいかないなと痛感した。だからこそゴールした時は
本当に充実感を感じるし、また出たいと思ってしまう。


次回は9月の広島200に参加予定。
距離は短いものの、本格的な山岳ブルベなので
それに向けてまた準備をしていかないといけない。