折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

連休的山岳特訓②大山・蒜山

前回からの続き。

前日の夜に津山に移動。

翌日23日(月)は朝から湯原に移動した。

 

ルートはこんな感じ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=563e6912ed36a9f0da655d64c88a17db

これまで何度も蒜山・大山エリアを走ろうと計画していたのだが

何度も雨等の事情で断念してきた。やっと今回念願がかなった

わけである。

 

f:id:cayman_evo:20130923082615j:plain

湯原温泉をスタート。なかなか風情のある温泉街だった。

 

 

f:id:cayman_evo:20130923085459j:plain

第一の目的地、湯原ダムに到着!!なかなかの絶景!!

 

f:id:cayman_evo:20130923101956j:plain

湯原ダムを駆け抜け江府まで一気に走る。

大山が見えてきました!!

 

f:id:cayman_evo:20130923114310j:plain

大山のふもとまでやってきた。今からあそこまでいくのか(笑)。

ちょっと気が遠くなってしまった。

山岳特訓二日目ということもあり若干足が疲れているので

淡々と上っていく。足が好調ならダンシングを織り交ぜながら

アウターでガンガン行くんだけど、さすがにきついので

39-24で粛々と上ることにした。

 

f:id:cayman_evo:20130923122742j:plain

大山エリアでは最も栄えている桝水エリアに到着!!

このあたりで標高700m弱。結構上ってきました。

 

 

f:id:cayman_evo:20130923124043j:plain

大山寺近郊に到着!!!なんとなく荒涼とした雰囲気。

ここで広島に住んでいた時の自転車仲間がたまたま奥さんと

大山に旅行で来ていて、フェイスブックでやり取りしながら

落ち合うことができた!!

 

その後ツールド大山のコースをなぞる形で

ぐるっと回る。

 

 

f:id:cayman_evo:20130923143803j:plain

船上山と船上湖を見ながら走る。

 

f:id:cayman_evo:20130923143920j:plain

船上湖と船上山をバックにパチリ!!

この後アップダウンを経て鏡成に向けて再び淡々と

上っていく。斜度はそうでもなかったけど距離が長かったので

なかなかつかれた。

 

f:id:cayman_evo:20130923164455j:plain

最高点986mを超えて鏡ヶ成に到着!!!雲海の中を走ってきました。

 

f:id:cayman_evo:20130923165436j:plain

快走路を下って鬼女台に到着!!絶景なり!!

そしてここから下っていく。

 

 

f:id:cayman_evo:20130923172215j:plain

夕暮れの蒜山に到着!!

そして蒜山の高原道路を走っていく。本当に気持ちよかった!!

 

f:id:cayman_evo:20130923173309j:plain

夕日が本当にきれいだった、蒜山。

 

蒜山からは緩い下りモードの道を嫁と二人で

軽快に飛ばして日没後に湯原に到着。

 

結局この日は155キロ走って約3000m上って

二日間トータルで335キロ、獲得標高6200mだった。

 

8月末から山岳を走れてなかったので

不安だったけど思ったよりも走れたことは収穫。

嫁も無事に走りきって調子が上向いてきたようだ。

 

週末にBRM929広島200に出場するので、

どんな走りができるかなかなか楽しみになってきた。