折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

BRM929広島200冠高原参加レポート

BRM929広島200冠高原を走ってきた。

来月、岡山600が控えているので調整走の意味合いも

ありつつも、以前広島に住んでいたこともあり、

昔の自転車仲間と会うのも一つの楽しみだったりする。

 

 

今回は嫁も参加。前日に岩国に前泊。

6時前に準備万端で会場入り。

 

 

準備を済ませてから受付を行う。

T田@代表やKATAYAMA副代表にご挨拶。

 

f:id:cayman_evo:20131002195834j:plain

呉ポタメンバーも見つけていろいろと

馬鹿話などしつつも、今回は7時間台を目標に

しているので周りから何かとプレッシャーを

かけられてしまう。

 

 

周りを見ると参加者も多いし、有名チームの

ジャージを来た参加者もいるので何かと緊張モード。

 

 

AJ岡山の代表と副代表コンビも今回は

参加していて、スタート前にご挨拶。

 

f:id:cayman_evo:20131002195839j:plain

全体写真を撮った後、いよいよスタート。

 

 

■スタート~51キロ地点 PC1 下松末竹上木尾

 

 

そしてスタート。

 

 

Harapekoさんとリキさんと3人でロケットスタートを

敢行してメーター読み40前後ぐらいで快調に飛ばす。

海岸線&追い風ということもありなかなかいいペースだ。

 

 

10キロすぎあたりで後方から一人のライダー(以下S田さん)

が追いついてきて4人パックに。この方とこの後

マッチレース状態になるとはこのときは想像も

しなかったが・・・・・。

 

 

基本、僕が先頭を引いていたんだけど、

疲れたタイミングでリキさんやHarapekoさんが

かわってくれる。本当に助かる。

 

 

40キロあたりからS田さんが

「先頭引きます~。」とのことで引いてもらう。

このとき後ろから見ていてものすごい発達したふくらはぎと

力強いペダリングから只者ではないと直感する。

 

 

結局PC2に8時半に到着。ここまでAV35.1と

かなりのハイペースだった。

 

 

■~PC2 102キロ地点 六日市インター

 

 

ここでリキさんやHarapekoさんとお別れし、

早目のリスタートで山岳コースに突入する。

 

f:id:cayman_evo:20131002195848j:plain

信号待ちしていると、S田さんが追いついてきたので

二人で先頭交代しながら突き進む。

 

 

話を聞くとヒルクライムが得意でブルべも

結構出ているそうだ。

 

 

最初の上りは僕が引いて駆け上がるも、

平地と変わらない力強い走りでぴったりとつかれる。

むむむ、やはり只者ではないな・・・・・。

 

 

道中、T田@代表が車で伴走し写真を撮ってくださる。

とりあえずピースサイン。

 

f:id:cayman_evo:20131002195946j:plain

錦の道の駅を過ぎたあたりで再びのぼりに入るが

ここでS田さんが本領発揮。徐々に引き離されてしまう。

今年のブルべでのぼり区間では一度も引き離された経験が

なかっただけに少し焦る。

 

 

ほどなくして10時24分にPC2の

ローソン六日市インター店に到着し、

S田さんに合流。T田@代表もいらっしゃった。

 

 

ここまでのAVは依然32。

小刻みに先頭交代してきた結果だろうか。

かなりよいペースで来ている。

早めのリスタートでPC2を後にする。

 

 

 

■~通過チェック 134キロ地点 スパ羅漢

 

 

ここから再び峠に入る。

早めのリスタートをしたので僕が先頭を

走っているがほどなくしてS田さんが合流してくる。

小刻みに先頭交代をしながら山間部の険しい

アップダウンを走り抜けていく。

 

f:id:cayman_evo:20131002195908j:plain

高速横の松の木峠手前の激坂で

ついに我慢しきれず徐々に離されていく。

T田@代表が再びカメラを構えて待っているが

苦悶の表情を浮かべながら必死で上る。

 

 

松の木峠を過ぎてからは一気にダウンヒルして

通過チェックのスパ羅漢に到着し、S田さんに合流。

この時点でまだ12時8分だ。

 

 

再び早めのリスタートで先に出発して

羅漢高原を目指す。

 

 

■~145キロ地点 有人チェックポイント

 

 

10キロにわたるひたすら長い上り。

淡々の自分のペースを刻んで上っていく。

 

 

残り3キロ地点ぐらいのところでS田さんが

追いつてくる。しばらく談笑しながら一緒に走るが

ラスト2キロ地点ぐらいの斜度が上がったところで

徐々に離されていく。

 

f:id:cayman_evo:20131002195857j:plain

有人チェックポイント前の坂は本当に厳しく、

苦しみながら登っていく。

 

 

有人チェックにつくとT田@代表と

KATAYAMA副代表がいる。S田さんとは1分差で通過。

 

 

その際にS田さんの話題になり、

銭壺山ヒルクライムで優勝経験があることや

6月の福岡600椎葉村で27時間台でゴールしたことを

聞かされる。たしかにそれは速いわ(笑)。 

 

 

力強く「7時間台出します!!」と宣言して

有人チェックを後にする。

 

 

■~ 168キロ地点 PC3 玖珂美和坂上

 

 

とにかく先頭のS田さんに追いつきたいので

下りで攻めまくる。危ないんで本当はしたくなかったけど。

 

 

下りきったところでS田さんに合流。

ここからは二人で先頭交代しながら力を合わせて

ゴールを目指す。

 

 

ほどなくして13時36分、PC3に到着。

 

 

■~202キロ地点 ゴール 潮風公園由宇

 

 

ここまで僕もS田さんもかなり

飛ばしてきているのでお互い結構疲れている。

力を合わせてゴールを目指す。

大したことのない坂でもさすがにきつく感じる。

 

 

小刻みに先頭交代を繰り返してゴール地点へ。

 

f:id:cayman_evo:20131002195919j:plain

15時に仲良くゴール。

タイムは8時間ジャスト、AV28.1だった。

岡山400に続いてトップ帰還だったけど、

正直完敗。でも今持っている実力は

全部出せたように思う。

 

 

力のあるライダーとブルべを一緒に走るのは本当に

楽しい。時には意地を見せたり時には力を合わせて

走ったりなど。最終的にはゴールを一緒に目指す

わけで仲間意識が芽生えるものだ。

 

 

ゴール後休憩してスタッフさんたちと談笑。

先週の大村600で爆走していたfuk@さんもスタッフさんと

して参加されていた。大村の話なんか聞かせてもらったりなど。

 

f:id:cayman_evo:20131002195938j:plain

 

んで、ひたすら嫁の帰還を待つ。11時間切れるかな?と

思って待っていたらなんと9時間42分で戻ってきてしまった。

予想外の速さに驚いた。来月近畿400に嫁は出場するので

それに向けてかなりいい具合に仕上がってきているな。

 

 

リキさんやHarapekoさんも戻ってきて、

そのあとみんなで由宇温泉に行って汗を流して

宮島インターで晩御飯を食べて帰宅。

 

 

今回は以外にも初の広島のブルべだったけど

本当に楽しかった。自分のベストの走りもできたし

いろんな仲間に会えたし。

 

 

そんなわけで10月の岡山600は本当に過酷なコースだけど

自分のベストの走りをして納得してゴールに飛び込みたいものだ。