折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

BRM1012岡山600参戦記録

BRM1012岡山600を走ってきた。

その参戦レポート。

 

 

今回はブルべ参戦3年目にして

やっとめぐってきた初のSR取得のチャンス。

 

 

2年前、近畿600に出場した時は

アンカーではなくタイレルのミニベロ。

33時間50分で完走したが、その時よりも

成長した自分を見ていたいという気もある。

 

 

そんなわけで気合十分で岡山に乗り込んだ。

 

 

この岡山600は獲得高度8800m以上という

過酷なコース設定の上、深夜22時スタートという

こともあり、おそらく今シーズン最高難度の600だろう。

 

 

エントリーは14名、うち出走は11名。

 

f:id:cayman_evo:20131012213657j:plain

副代表のブリーフィングの後、

いよいよスタートだ。

 

 

■スタート~PC1 125キロ ちくさ黒土

 

 

勢いよくスタートを飛び出すも

3キロ地点でいきなりコースミス。

先頭集団から早速はぐれてしまう。

 

 

山間部の緩やかな峠道を走っていく。

この時点ですでに肌寒い。

 

 

40キロ地点で福岡のM木さんに追いつき、

少し話した後、先に行かせてもらう。

 

 

ほどなくして通過チェックに到着。

M木さんとI橋さんがやってきた。

少し談笑したあと、先に出る。

 

 

ここからもアップダウンを繰り返し、

佐用町を抜けて千種川沿いを遡上。

 

f:id:cayman_evo:20131013031319j:plain

3時9分にPC1に到着。125キロを5時間9分か。

悪くないペースだ。

 

 

■~PC2 222キロ かわはら

 

 

本当に寒いので冬用手袋を着用し、

ウインドブレーカーなどを着こむ。

 

f:id:cayman_evo:20131013053942j:plain

斉木峠、戸倉峠を順調にパス。

 

 

一気に下って再び氷ノ山を上る。

上っていると上からO合さんが下ってくる。

日本最速ブルべライダーやはり速い。

 

f:id:cayman_evo:20131013063129j:plain

最高点に到着。夜が明けた。

 

 

一気に下って平坦路を快走してPC2へ。

222キロを9時間43分でカバー。順調なペースだ。

 

 

■~PC3 295キロ 蒜山

f:id:cayman_evo:20131013082304j:plain

f:id:cayman_evo:20131013094921j:plain

前半の難所である、辰巳峠へ。

今まで2回走ったことがあるけど

本当にきつい。序盤は緩やかなんだけど

ラスト4キロは10度越えが続く。

今回はうまく上れた気がする。

 

f:id:cayman_evo:20131013111542j:plain

恩原高原、人形峠を抜けて福本峠に入る。

寒さの影響なんだろうか?両足のアキレス腱が痛む。

 

f:id:cayman_evo:20131013112334j:plain

ほどなくしてPC3に到着。13時間51分。

悪くないペースなんだけど・・・・。

 

 

■~PC4 356キロ 溝口

 

f:id:cayman_evo:20131013141606j:plain

大山エリアに入る。

いよいよ本格的にアキレス腱が痛みはじめ

ペースはどんどん落ちていく。桝水への上りは

ほとんど歩いているようなペースだった。

桝水で意気消沈しながら休憩。

 

 

そこからミルクの里の通過チェックを過ぎて

15時51分、PC4に到着。356キロを17時間51分か。

やはり両足のアキレス腱痛の影響でかなり

ペースは落ちた。

 

 

■~PC5 444キロ 西城

 

 

平坦路を突き進むがペースは上がってこない。

とにかく両脚のアキレス腱が痛すぎる。

大山エリアでブレーキを起こしたため、

設定タイムを大幅に超えてしまっている。

 

 

メンタル的にもかなり落ち込み、

睡魔も襲ってきた。バス停で少し仮眠。

 

 

寝たことで頭もすっきりしたのか、

思考回路が働き始める。ペースは落ちたとはいえ、

前半いいペースで走ったおかげで貯金は十分ある。

 

 

ここは気持ちを切り替えてとにかく完走して

何がなんでもSRを取得してやろう、そう言い聞かせて

再スタート。

 

 

ほどなくして奥日野地区広域農道に入る。

恐らく今回のブルべでは最大の難所だ。

ひたすら上りが続く。アキレス腱が痛いので

トルクがかからない、本当にきつい。

でも、気持ちだけでペダルを回し続ける。

 

 

f:id:cayman_evo:20131013201747j:plain

419キロ地点の三国トンネルに到着。

気温は4度を示していたという。本当に寒かった。

でも、難所を超えたことで思わずガッツポーズ。

 

 

最高点から一気に下り、

ほどなくして21時46分、PC5の西城に到着。

444キロを23時間46分か。貯金はまだまだある。

 

 

とにかく体が冷え切っていたので

カップラーメンをすすり、中から温める。

 

 

■~PC6 485キロ 東城

 

 

スタートするもGPSが動かなくなる。

さっき休憩したとき充電していたんだが。

 

 

あきらめてキューシートを見ながら走る。

時々止まってコースを確認しながら進む。

 

 

帝釈峡のあたりを走っているのだが

本当に暗闇だ。タヌキ、サル、イノシシなど

いろんな野生動物に遭遇する。

 

 

山岳を抜けて広い道に出た。

下りで体が本当に冷えたので途中止まって

缶コーヒーをすする。

 

 

ほどなくしてPC6に到着。486キロを27時間20分か。

睡魔が襲ってきたのでコンビニでラーメンを

再びすすった後、道の駅のトイレで仮眠を取る。

だが、20分ほど寝てスタートする予定が

1時間以上落ちてしまった・・・・・・・。

やっぱ疲れてたんだろうな。

 

 

リスタートするためにコンビニでコーヒーを

買っているとI橋さんがやってきた。

 

 

I橋さんの補給を待って、ここからゴールを

一緒に目指す。ここまで400キロ以上単独で走ってきた

うえに後半はアキレス腱の痛みと戦いながらの走り

だったのでやはりこのタイミングで一緒に走れるのは

本当に心強い。

 

 

■~PC7 540キロ 高梁

 

 

二人でいろんな話をしながら走る。

なんとなくまだ頑張れそうな気分が湧いてくる。

 

 

吹屋へ抜ける渓流沿いの道は本当に寒い。

I橋さんは冬装備をあまり持ってきてなくて

本当に寒そうだ。

 

 

雪山の生存確認みたく、声を掛け合いながら走る。

 

f:id:cayman_evo:20131014055842j:plain

ほどなくしてふるさと村の取り付けに到着し、

雲海を眺めながら淡々と上っていく。

 

f:id:cayman_evo:20131014061103j:plain

農道を経由してPC7に到着。

540キロを33時間19分か。このあたりで

完走が見えてきたので、再び元気が湧いてくる。

 

 

■~607キロ ゴール

 

f:id:cayman_evo:20131014082159j:plain

最後の難所、高梁のループ状の峠も淡々と

走り抜けてクリア。

 

 

賀陽からの農道でI橋さんがコーラを

ごちそうしてくれた。なんか本当にうまかったな。

 

 

総社から岡山市街を抜け、川沿いを走り早島の

サンクスに11時26分に到着。37時間26分の旅は戦いは

終わった。

 

 

後半アキレス腱痛の影響で自分の走りは

できなかったものの後半泥臭く走ってゴール。

悲願のSR、ゲット。素直にうれしい。

 

 

さて、ゴール後聞いた話だが11人出走して

完走は5名とのこと。僕以外の完走者は全員、

夏の岡山1000完走者というつわものぞろいだった。

 

 

とりあえずしばらく休んでから来年の

戦いに向けて準備していきたい。