折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

秋の山岳サイクリング兵庫・鳥取県境

嫁と二人で兵庫・鳥取県境を走ってきた。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=63ad746c6b4d296e19db16913e0b26b2

 

今まで氷ノ山に行ったことがなかったので

行ってみようかということに。

今回のコースは約150キロ、獲得高度2700mと

ちょうどよい運動になる程度に設計してみた。

先週広島200のあと、仕事が忙しく体調が

落ち気味だったが、土曜日はまったく走らず

体調を回復させた。んで日曜日は出動。

 

f:id:cayman_evo:20131006090456j:plain

道の駅南芳賀にデポ。

斉木峠を越えて千草エリアへ。

千種川沿いを遡上して三室高原方面へ。

 

f:id:cayman_evo:20131006100433j:plain

三室高原から大通峠を目指す。

秋晴れの中、ススキの中を上っていく。

 

f:id:cayman_evo:20131006100525j:plain

f:id:cayman_evo:20131006101548j:plain

大通峠最高点付近。いやあ、本当にいい気分。

ここから鳥取県に入る。

実はこのあと、ちょっとしたハプニング。

下っていると、林の中に大きな野生動物が!!

鹿でもイノシシでもない。そう、熊がいた(笑)。

すぎに走り去っていったが・・・・・・。

 

 

f:id:cayman_evo:20131006105312j:plain

ダウンヒル後、29号線を快走。心地よい追い風の中、

勢いよく走っていきく。

 

f:id:cayman_evo:20131006114454j:plain

今日のメインターゲット、氷ノ山へ。

 

f:id:cayman_evo:20131006120607j:plain

ラスト3キロぐらいはぐっと斜度があがりなかなかきつい。

でも、最高点では絶景が待っている。

 

f:id:cayman_evo:20131006120904j:plain

下りの時に撮影。

本当にきれいな風景だわ。

 

f:id:cayman_evo:20131006125011j:plain

一気に下って道の駅若桜で昼食。

地元で育てられている豚を使ったカツカレーで

肉が柔らかく臭みにが全然なくてうまかった!!

かなりおすすめですわ。

 

f:id:cayman_evo:20131006141146j:plain

食後は戸倉峠を上って再び兵庫県へ戻ってくる。

 

f:id:cayman_evo:20131006145426j:plain

戸倉峠を下って若杉峠へ。ここに来るのは2回目。

ここもナイスビューがあるスポット。

 

この後、養父方面へ下って

不二越峠を越えて、揖保川沿いを下って芳賀へ。

 

岡山600に向けてよい調整になった。

あと、2か月ぐらいしか山に登れる期間がないので

そのうちにしっかり上っておきたいものだ。