折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

レーシングゼロ インプレ

先月末手元に届いた
フルクラム レーシングゼロ。

f:id:cayman_evo:20130730094435j:plain

f:id:cayman_evo:20130730094510j:plain

 


1200キロ走ってみたのでインプレを
してみようと思う。


さて、僕が購入したのは一番人気の
2WAYタイプやクリンチャーではなく、
チューブラータイプ。


カタログスペックを見ると2WAYは前後で
1460gなのだが、チューブラーは前後で1430g。
これはリムの構造が異なることによる部分だと
思う。この程度だとほとんどリムの軽さの影響は
ほとんどないと思われる。


チューブラーは確かにパンクしたときに
タイヤそのものを交換しなくてはならいけども
案外慣れると簡単にできるもので、そのあたりは
苦にならない。なのでブルベもチューブラーで出ている。
乗り心地、転がり感が好きなので一度チューブラーを
履くとやめられなかったりする。


ちなみにメインで使用しているタイヤは
コンチネンタル スプリンター22mm。
安いところで買えば4000円ちょいだし、
パンクしなければ大体5000キロぐらいは走れるので
結構財布にもやさしい。そのうえ走っていて特に
不満もでないのでなかなかのスグレモノだ。


さて、インプレに戻ろう。
僕は身長171cm、体重64キロ。平地は
常時安定して90ぐらいのケイデンスを刻みながら
回転系の走りをするタイプでパワーはないけども
淡々と自分のペースを貫いて走るタイプだと思う。


さて、乗ってみての思う印象。
速く走りたい時に威力を発揮するホイールだと思う。
平地、登坂ともにある程度出力を上げてやると本当に
力強い。平地も上りもグイグイ走ってくれる。
乗り手のこの場面はこう走りたいという考えをしっかりと
受け止めてくれる。逆に低速で走っていても快適性が
あまりないためかそういう場面は正直あわないかなと
思ったりする。

●平地
漕ぎ出しはそれほど軽くない。ホイールそのものに
負荷のかからない場面ではまったくよさは見えない。
だが、ダンシングで漕ぎ出してやると本当にいい。
とにかく剛性が高くカッチリと組まれていることもあり
ダンシングで加速してやるとあっという間に巡航ペースに
乗せることができる。


で、巡航ペースに乗せてやると本当にラクだ。
剛性が高くエネルギーの変換効率がよいためか
一旦ペースに乗ってしまえばそのまま行ってしまえる感じがする。
また、ハブの回転や空力がよいからか、足を止めても減速感が
あまり感じられない。さらに、巡航ペースからさらに速度帯を
あげたいときでも、そこからの加速感もかなりよい。脚力次第で
更なる高速域の走りもできる。


●上り
よい意味で裏切られた。
これまで軽量リムを使用した手組みホイールを
履いていたこともあり、のぼりは正直個性の違いだけで
登坂力は変わらないだろうと思っていたのだが、
上りも高い実力を持ったホイールであることがわかった。
確かに超軽量ホイールというわけではないので
軽さは感じないものの、剛性の高さがかなりきいているのか
グイグイ峠を上ることができる。いつもより若干軽めの
ギアをチョイスしてケイデンス若干高めで走ってやったら
非常に高い力を見せてくれた。ダンシングの切れ味もかなり
高いので、軽めのギアでのシッティングとダンシングを
うまく交えながら上るとかなりよいタイムも期待できるであろう。


●下り
ホイール全体の剛性の高さがそのまま下りの安定感に
直結していると思う。またおそらくハブの回転もよいので
下りではぐんぐんスピードが上がっていく。また、コーナーを
攻めるときもやはり剛性のおかげもありかなり鋭い切れを
見せてくれる。またブレーキもよくきくしコントロールしやすい
というところもポイントが高い。

 

●ダンシング
前述したとおり、ダンシングでのきれ味は本当に抜群だ。
ストップアンドゴーや加減速を繰り返す場面、斜度が
変わった場面などで高い実力を見せてくれる。

 

トルクをかける場面も安定したケイデンスで淡々と
走る場面もどちらにも十分対応してくれる。
剛性の高さゆえに乗り心地はそんなによくないが、
ロングライドにも十分対応可能だ。
実際、前使っていたホイールからアヴェレージで
1.5~2キロぐらいは速くなっていることから考えても
大幅な戦闘能力を持っていると思う。


とりあえずはそんな印象だろうか??


乗り心地はそれほどよくないし
剛性の高さゆえか脚にはそれほど優しくは
ないものの、速く走りたいというライダーの
考えを受け止めてくれるホイールだと思う。