折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

ニューシューズ インプレ

f:id:cayman_evo:20130829010329j:plain

先月、SIDIのカーボンヴェルニーチェを購入し、

1500キロぐらい走ったのでインプレしてみようと思う。

ただし、シューズの場合、そもそも足に合う・合わない

というところが重要だったりするので、その点は

あくまで僕の主観というところでご容赦願いたい。

 

 

それまではガエルネの入門用シューズをずっと

使っていたのだが、長い距離走ると足がしびれたり

したし、足にあまりあってなかったのでトルクがかかる

場面でカカトがずれたりしていた。そんなわけでずっと

悩んでいて、いろいろとショップを巡っていろんな

シューズを試してみた。

 

その中で一番自分の足に合ったのが、

SIDIのカーボンベルニーチェだったわけだ。

足に合う上に、ワイヤータイプでがっちりとホールド

できるし、カカトが浮かない。ソールもカーボン製と

いうこともあって剛性も非常に高く、履いた瞬間

気に入り、落札。

 

とはいえ、SIDIのシューズはインソールが

薄いためいざ履いてみると足の裏が結構痛くなったり、

気持ち大きめにしたこともあってシューズの中で足が

動いたりなどしていた。

 

そこで、SIDASのインソールを作って入れてみた

ところ、完全なフィット感が得られたうえにソールが

気持ち柔らかいので足への負担も少なくなったという

わけだ。

 

この組み合わせは自分にとっては最高で、

なによりフィット感が抜群なうえに履き心地も意外と

ソフト。トルクもかけやすくなったし、ダンシングしても

シューズの中で足が動くこともなくったし、長距離走っても

疲れにくくなった。

 

自分の中ではいいことづくめだったわけだけど。

 

まあ、SIDIの場合は気持ち大きめにして、

インソールを入れるとかなり良い具合になるとは言える。

 

そんなわけでこのシューズでしばらく頑張っていこう。