折りたたみ自転車とロードバイクの日記

折りたたみ自転車とロードバイクのツーリングやメカの日記です。

秋の欲しい物リスト

秋のサイクリングシーズンに備えて欲しい物が

いろいろとある。自転車乗っているとほしいものは

尽きないもんだ。

 

僕自身、安物買いの銭失い的な部分もあったりして

安いもので抑えようとするものの、途中でやっぱり

物足りなくなって再び買い換えてしまう悪い癖がある。

そう考えると、財布の許す限り妥協せずに末永く使える

よい物を買ったほうがいいと思ったりする。

まあ、値段が高いからよい物とは限らないけども。

 

んでほしい物の一番はシューズ。

アンカーRA5にはスピードプレイをつけていて

結構気に入っている。

シューズとペダルの一体性が高いし、両面キャッチできる。

それにクリート位置もかなりの幅で動かせるのも魅力。

その一方で現在履いているシューズがガエルネの安物で

どうもこれが僕の足に合ってない。トルクがかかる場面では

かかとが動くし長い距離を走ると痺れてくるのだ。

ソールの剛性が低いから心なしか力が逃げている気もする。

ロングライドの後半はやっぱりきついなあと思ってしまう。

 

f:id:cayman_evo:20130829010329j:plain

んで、最有力候補がこれ。SIDIのカーボンベルニーチェ

一度試着したことがあるけど自分の足にどうもこれが一番

フィットしている気がした。まあ、SIDIのトップモデルだから

ソールの剛性も高いはずなのでこれにすれば間違いない気がする。

近日、再度試着しに行って納得すれば買おうと思っている。

 

あとほしいのがカーボンハンドル。

 

僕の乗っているアンカーRA5は剛性はすこぶる高いものの

アルミフレームなので振動吸収性が皆無に等しい。

その上フォークも純正からBOMAのストレートタイプに

かえているしその上レーシングゼロもはかせてしまったもの

だからとにかく下からの突き上げがすごいのである。

よくこんな自転車で長距離はしっているなあと自分でも

関心してしまう(笑)。

 

シートポストはDEDAのスーパーゼロ、

サドルはフィジークのアリアンテにしているのでそれでも

リア側はまっしといえばまっしなんだけど・・・・・。

 

一方ハンドルはDEDAのRHM01というアルミの安い物を

つけている。剛性は高いし握り心地もよいのでそういう点では

気に入っているんだけどやはり長距離走ると腕が本当に疲れる。

そんなわけでカーボンハンドルは必須だったりする。

BOMAかDEDAあたりのカーボンハンドルにしようとおもっている

けどもどれにしようか現在悩み中である。

 

とりあえず欲しい物はそんなところかな。

もう1セットホイール欲しかったりするけども

それはまあ、来年以降やな。